*ako的life* 毎日楽しくなくっちゃね

海・山・古都・お散歩・カフェ…。
大切な人たちとお気に入りの場所で
自然と共に心地いい暮らしをしたい。
そう願う日々の記録です。
*衣張山ハイキング♪

友達親子と衣張山ハイキングへ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

よもぎやつわぶき摘んで

浄妙寺緑地でたっぷり遊んで

母も子も春の一日を大満喫♪

 

 

鎌倉お散歩*... - -
*報国寺

久々に報国寺へ。

ゆっくりしっぽりお抹茶いただいて

鎌倉らしい朝を満喫。

 

 

 

 

 

 

 

 

やっぱりここは癒されます。

さてと、観光しましょ♪

 

 

鎌倉お散歩*... - -
* わかめ採り

由比ケ浜へわかめ採りに。

 

 

 

 

足元を見ながら歩いても見当たらず。

今年も不作かなぁと思っていると

ぽつぽつ見つかって袋も少しずつ重くなり

気づいたらずっしり。

 

 

 

 

わかめ漁の船がどっさり乗せて帰ってきたので

お仕事を遠目で見せてもらうと

そのまま大きな釜で茹でて干してた。

春の訪れを感じる朝の風景。

 

 

 

 

 

 

帰って1日中わかめ仕事。

 

 

 

 

 

 

 

 

途中で飽きてウルトラマンタイムをはさみつつ。笑

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

夕方前には干し終わって完了〜。

夜ご飯は、わかめの酢の物、わかめのお味噌汁、

茎わかめの炒め物、たたきめかぶ。

早春の海の恵みをありがたくいただきました。

 

鎌倉お散歩*... - -
*海散歩

南伊豆の海ばっか行ってたけど

お散歩なら地元の海もいいもんです。

 

 

 

 

材木座テラス

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

稲村ケ崎

 

 

 

 

江ノ島

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

久々のお宝探しも楽しい。

 

 

 

 

息子はひたすらビービー弾を拾い

 

 

 

 

私は桜貝を手のひらいっぱい。

 

 

 

 

海のある景色はやっぱりいいなぁ。

 

鎌倉お散歩*... - -
*海の家ごはん

友達と夕方から海へ。

日が暮れるまでたっぷり遊んで

 

 

 

 

 

 

 

 

満月の夜の海にうっとり〜。

 

 

 

 

海の家でごはん食べて花火して

 

 

 

 

夕涼み会楽しみました。

まだ夏終わらないで〜。

 

鎌倉お散歩*... - -
*鎌倉花火大会

友達と鎌倉花火大会☆

朝場所とりしてからお昼寝して。

 

 

 

 

夕方再び海へ〜。

砂浜で遊んで待つ間もたのし♪

 

 

 

 

”いろがすごいかわった!”

”ちっちゃ!” ”ねこだ!”とか言いながら夢中。

 

 

 

 

 

 

夏の夜って楽しいな〜。

 

 

鎌倉お散歩*... - -
*海開き〜♪

だからと言って泳ぐわけではなく、

海の家で友達と夜ご飯。

 

 

 

 

やっぱり行ってしまうタイ村。

スイカジュースでかんぱ〜い!

 

 

 

 

”バーンウェンター”のご飯はほんとおいしい!

パッタイとガパオ。

 

 

 

 

来たときは暑かったくらいなのに、

気づいたら霧がどんどん近づいてきて

近くの山がすっぽり隠れてしまうくらいに。

子どもたちも怖がるくらいなかなか見れない景色で

さくっと食べて早めに退散しちゃったけど

楽しい夏の始まり始まり〜♪

 

 

鎌倉お散歩*... - -
*ぷらり♪

テレビや雑誌で鎌倉特集をやたら見かけたので

ぷらりランチへ行きたくなり。

長谷の海へ続く道にある

ビスケットとスープのお店”Melting Pot”へ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

雑誌にもよく載ってるし

看板だけはよく見ていたけど初訪問”ちえのケーキ”。

 

 

 

 

 

 

新しいお店開拓は楽しいな。

鎌倉お散歩*... - -
*明月院

1人でふらっと久々の明月院。

見頃は過ぎてしまったけどそれでも人人人。

明月院ブルーと呼ばれる青もギリギリ拝めました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

平日の開門と同時にも関わらず、すごい混雑っぷり。

それでもまた見たいと思わせてくれる”青”でした。

 

 

 

鎌倉お散歩*... - -
*ぜいたくな時間
鎌倉山の高級ケーキやさん
”ハウスオブフレーバー”。
お取り寄せで食べた味が忘れられず
ずっと行ってみたいと思っていて
ようやく念願叶いました。





3席ほどしかないこじんまりとしたお店。
窓の外の鎌倉山の新緑が心地いいです。








お目当てはこれ!
1ホール15,000円の高級チーズケーキです。





コーヒーとのセットで2,500円也〜。





口の中でとろけていってしまうので
あっという間になくなるのだけど
頑張って頑張ってゆっくり味わっていただきました。
ケーキというよりこれはクリームです。おいしい!
たまにはいいよね〜こんなぜいたくも。

 
鎌倉お散歩*... - -
| 1/20 | >>