*ako的life* 毎日楽しくなくっちゃね

海・山・古都・お散歩・カフェ…。
大切な人たちとお気に入りの場所で
自然と共に心地いい暮らしをしたい。
そう願う日々の記録です。
*妊婦終了♪

こうして幸せな妊婦期間が終わりました。
つわりもほとんどなく、大きな問題もなく、
(1回貧血で倒れた時は焦ったけど…)
無事終えることができてほっと一安心。
ぺったんこになって、動かなくなっちゃった
お腹がちょっと寂しい〜。。。
いまだにたまに話しかけちゃいます。
陣痛・出産だけは楽しめなかったけど(笑)、
マタニティーライフは楽しかった〜♪
思い残すことが何もない幸せな妊婦生活でした。

友達からもあったかいお言葉たくさんもらって
どれだけ嬉しく、心強かったことか。
本当にありがとうね〜!!

王子へ。
たくさん支えてくれてありがとう。
身体に優しいご飯を毎日作ってくれてありがとう。
陣痛中、ずっと隣で遁走してくれてありがとう。
立ち会って泣いてくれてありがとう。
いつも一番近くで守ってくれてありがとう。
何から何までしてくれてありがとう。
大きな大きな幸せありがとう。

べビへ。
私たちのところへ来てくれてありがとう。
パパとママにしてくれてありがとう。
無事に生まれてくれてありがとう。
お腹にいる一体感の幸せは終わってしまったけど
これからはずっとそばにいるんだもんね。
すくすく元気に育ってね。

ゆずちゃんへ。
大きな幸せ運んできてくれてありがとう。
これからはたくさん一緒にダッシュできるよ。
ずっとずっと大切なお姉ちゃんだよ。
これからもたくさん癒してね。

今のこの気持ちを忘れないように
”ako的ママlife”始めます
妊娠中のこと。... - -
*陣痛〜出産〜入院生活のこと。

10/31、あのハロウィンパーティーを終えて寝てたら、
夜中におしるしが来て、破水か分かんなかったからいちお病院へ。
そしたら破水ではないってことで、一旦帰ってきたものの、
なんとな〜くお腹が張って寝れなくなり、陣痛っぽい!?
いよいよかなって王子も会社に連絡して一緒に過ごしてくれ、
朝からご飯やらおやつやらをモリモリ食べ、ブログを書き、
お風呂に入り、w-inds.と福山のCDを聞いてリラックス。
この頃は何だかワクワクして楽しかったな♪
陣痛も大丈夫だ〜私。。。って甘かった。笑
夕方になって、急に痛みが増して来て、間隔も狭まってきて
だんだん耐えられなくなって、20時病院へ。

そしてそっから9時間。
ひたすら痛みに耐え忍んでました。
まさか36歳にもなって、人前で泣き叫ぶとは思わず。笑
陣痛・出産は思ってた以上に壮絶でした。。。
本当に命がけ!!
安産だったよ〜って助産師さんには言っていただいたけど
これで安産なのか。。。ってよけい怖くなっちゃった。
病院着いてから9時間だからまだマシなのか〜。
世の中のママさんたちを心から尊敬!
何度も何度も私には無理…って泣いてました。
でも頑張って乗り越えられたのは、助産師さんと王子のおかげ!!
もう言葉では伝えきれません。
特に助産師さんに、”パパを助産師にしたいくらい”って
言ってもらえたくらい頑張ってくれた王子には感謝☆
陣痛の始まりから出産後まで、ずっとそばで
励まし、支え、呼吸法の先導など…
何から何までしてくれて、本当に本当に心強かった。
絶対に1人では乗り越えられなかったなぁ。。。
あとは、ゆずちゃん。笑
合間にうつらうつらしてる時、ちょこちょこ夢に出て来てくれて
安産、安産って言い聞かせてたよ〜。

そして、いざ出産!
最強の痛みと共にあったかいものが出て来て、
”おぎゃ〜”と聞こえた瞬間、王子は泣き、
さーちゃんも泣き、私も泣くはずだったけど、
それよりも放心状態。。。
もう痛みはないんだ〜って安心の方が強かったのかな。
(その後まだ1時間違う痛みがやって来たんだけど…)
出血が多かったから点滴と心電図をつけられ、しかも
ドラマの最期のシーンでよく聞くような音…
え!?私危ないの??って私も王子も本気で心配したよぅ。。。
でもカンガルーケアで、胸の上に乗せてもらった時、
初めて涙が出ました。あったか〜い。
やったぁ〜やっと会えた〜〜〜!!!
やっと抱っこできた〜!!
会いたかったよ会いたかったよ。

出産を終えて、放心状態の分娩台の上から
パパになった王子がニッコニコでべビを連れて
助産師さんと一緒に計測してるのを見て
あまりにうれしそうで、すっかりパパの顔になってて
それを見てまた涙が出ました。


友達がくれたあったかいたくさんのメッセージ。
思い出してたよ。
応援してくれてありがとう。
誕生を一緒に心待ちにしてくれてありがとう。

そして、さーちゃん。
10ヶ月一緒に頑張ったね!
色んなこと一緒に体験したね。
狭いお腹の中でおつかれさま〜。
これからは外の世界で生きてこうね。
これでさーちゃんという名前は卒業です。

そっから母子同室でお世話が始まったけど、
出血が多かった私は、ほぼ3日間介護生活のよう。
その間、べビは泣くこともなくぐっすり。
新生児が泣くってことも忘れるくらい私もぐっすり。
パパ似のおだやか〜な子だわって思ってたのも束の間、、、

4日目からべビもギャンギャン泣くようになって、
私も少しずつ動けるようになって、授乳合宿の始まり。笑
こうやって少しずつママになってくのかな。
抱っこもままならないし、分からないことだらけだったけど、
助産師さんがびっくりする程みなさん優しくて親切で、
本当に心あったまる入院生活を送ることができました。
感謝してもしきれないくらいありがたかったな〜。

あ、ご飯もおいしくて、中でもお祝い膳は最高でした!笑


こうして予定通り退院できました。
関わってくれたみなさん、ありがとうございました。
人生で最高の宝物を得ました☆
…でも出産はもうできません。笑
妊娠中のこと。... - -
*妊娠後期のこと。
8ヶ月に入り、いよいよ感が少しずつ。
お腹も随分大きくなって、胎動も痛いくらいに。
それも幸せ〜。
安産体操やお散歩も始めました。

そして2回目の両親学級は、妊娠9ヶ月の9月。
用意してもらえる入院グッズのセットや
実際の分娩室や陣痛室を見せてもらって
少しずつ出産が近づいてる実感が。。。

ベビーグッズのお買い物が楽しかったな〜!!
小さな小さなかわいいものたちに
見てるだけでほっこり幸せな気分です。

譲っていただいた物もあり、だいたいそろって、
ベビーコーナー作りも少しずつ出来てきました。
ナチュラルな感じにしたいと思いつつも、
赤ちゃんっぽいかわいいのにも惹かれちゃう。
さて、どんなお部屋になるかな〜。

そしてデートのラストスパートも!
プチ優雅なひとときを満喫してました。
次のフレンチデートはいつかしら。笑
パパとママになってもラブラブでいたいなぁ♪

安定期に入ってから結局ギリギリまで遊び続け、
10/21(37w2d)から自称”産休”としました。
が、ついついお出かけしちゃう日々。笑
でもさすがに臨月のお腹は重かった!

そして妊娠中にしたかったことの一つ、
出産間際のプリクラも無事撮れて大満足♪
ちなみにこれが出産約一週間前のお腹です。
妊娠前より12キロ増。。。
あんまり目立たないね、と言われ続けたけど、
最後は結構育ちました。笑


こうして、今したいことはさーちゃんとの生活のみ!
あ〜楽しみすぎる。
この頃の私、妄想ばっかしてにんまり。
早く会いたいな。待ち遠しいな。
ウキウキウキウキ。
早く出ておいで〜!

そろそろ陣痛来たりするのかな〜。
自分時間を満喫しつつ、のんびり待ちま〜す。
ドキドキ☆
妊娠中のこと。... - -
*名前決定♪
10/23、名前が決定♪
男の子って分かってからずっとずっと考えてきたけど
結局最初から候補にあった響きで、
2人がお気に入りだった漢字を使った名前に決定しました〜。
”あったかい時間”という運命の言葉から始まった私たち夫婦。
そして心のあったかい子に育っておくれ。
大きく羽ばたいておくれ。
って想いをこめて☆

妊娠中のこと。... - -
*キセキ
正期産の37週に入る前のある日、
王子からサプライズプレゼントがありました

キセキ
とっても感動的な出産の絵本
"MINMI"さんのブログも何度も読ませてもらって
イメトレイメトレ〜


このページが一番好き


早く会いたいね


力湧いて来た〜〜〜
王子とさーちゃんと一緒に出産頑張るぞ
ちょっと怖いけど楽しみ
ほんとにほんとにありがとう
妊娠中のこと。... - -
*小さなかわいいお買い物♪
妊娠8〜9ヶ月頃、色々とさーちゃんのお買い物
赤ちゃんってこんなに小さいんだね〜
小さな小さな肌着とか服とか靴下とか…
見てるだけでほんわか幸せ気分です

お洗濯して干してるだけであまりの小ささにキュン



お風呂セットもちっちゃくてかわいい〜


すべてに癒されます


小さなかわいいモノたちが増えてく喜び
我が家の新しい風景
とってもとっても愛しいです
妊娠中のこと。... - -
*手作り☆
妹からの手作りプレゼント
小さくてこんなにかわいい
ベビーシューズとガラガラ?を作ってくれました
誰もが女の子だと思ってたのでピンクですが
早く使いたいな〜


そしてこちらが母が作ってくれたニット帽
少し大きくなってからかな


こちらは妊娠8ヶ月の時に自分でちくちく作った
ベビ用ミトンとスタイ
ミトンが何故かゴワゴワになっちゃたけど
日の目見るといいなぁ


どれも愛情た〜〜〜っぷりです
気に入ってくれるかな〜
妊娠中のこと。... - -
*こんにちは赤ちゃん教室☆
妊娠7ヶ月の8月は、
鎌倉市主催の”こんにちは赤ちゃん教室”へ。

1回目は、栄養や妊娠中の食事のこと。
自己紹介とかみんなで献立考えたりとか。

2回目は、安産体操とプレママ栄養講座。
安産体操と呼吸法の練習。
この日はパパの参加が多かったからと、
パパたちはパパ同士、別室で楽しんだみたい。
お手紙書いてくれたり、プレパパトークしたり。
その後の”プレママ栄養講座”ではみんなでお料理。

3回目は、沐浴やオムツ替えの実習など。
ママは病院とかで嫌というほどやるからと、
この日はパパたちが大奮闘!
大きな手で小さな赤ちゃんと奮闘してる姿は
とっても微笑ましかったで〜す。




実際やってみると難しくってドキドキだったけど楽しみ☆
何とかなるよね〜きっと。
さーちゃんとのご対面がますます楽しみになりました!!
妊娠中のこと。... - -
*戌の日と性別判明
6/24戌の日。


母から送ってもらったさらしを、王子に巻いてもらって
鎌倉の大巧寺さん(おんめさま)で安産祈願していただきました。
この日から出産まで毎日お祈りしてくれるそうです。
ありがたいです。
”戌”ってことでもゆずちゃんにもあやかって。
肉球スタンプ押してもらって(笑)、一緒にお参り。


安産祈願お守り



秘妙符の中に入ってる折り紙が
白いと男の子、赤いと女の子だそうで。
うちは白でした〜!!


その数日後の胎児スクリーニングで異常なくて一安心。
そして男の子だと判明!
すごい!おんめさま当たってた〜!!

そして女の子だと思いこんであれやこれや考えてたけど、
この日から男の子へとチェンジ。
でも胎児ネームはさーちゃんのままで。
小さな恋人君になるのか〜と妄想膨らむ膨らむ。
王子とミニ王子に取り合いされてみたい。笑
王子にそっくりになるといいなぁ!!

どんなに大変だよ〜って言われても
自分でも不思議なくらい全てが楽しみでしかない。
幸せでしかない日々。
妊娠ってほんとすごいことだなぁ。。。
妊娠中のこと。... - -
*両親学級♪
病院主催の両親学級に参加しました。
1回目は、妊娠5ヶ月の6月。

この日は参加人数が少なかったので、
王子が妊婦ジャケットを独り占め。笑
最後には腰が痛くなったくらい重かったそう。
この頃の私はまだお腹もちっちゃくて
全く大変じゃなかったから
私よりも大変な思いを先にしたんだね。笑


この頃の赤ちゃんの大きさは右から4番目。



こんなちっちゃかったのか〜かわいい。
すくすく育ってね〜。


あ〜早く会いたいなぁ
妊娠中のこと。... - -
| 1/2 | >>