*ako的life* 毎日楽しくなくっちゃね

海・山・古都・お散歩・カフェ…。
大切な人たちとお気に入りの場所で
自然と共に心地いい暮らしをしたい。
そう願う日々の記録です。
*しょもたん
湘南モノレールのゆるキャラ”しょもたん”に遭遇♪


息子大喜びで駆け寄っていきました。




後ろ姿もかわいい。笑


何気にかわいくて私もお気に入りなので
会えてうれしい〜!
これからグッズとか増えたらいいなぁ。



息子1歳... - -
*ハロウィンパーティー☆
クッキー作って〜



仮装して〜


友達のおうちへ”Trick or treat!”
ハロウィンパーティーにお呼ばれしました。
とってもかわいいお子様ランチありがとう☆
わぁ〜!と息子はもちろん完食。


大人用のナンまでハロウィン仕様。
かわいくておいしいランチにいつも感動させてもらってます☆


子供たちが待ちに待ってた恒例お菓子の交換会♪
すんなりいかなくて大騒ぎなのがまたまたかわいい。



去年は仮装されてハイハイしてたのに
今年はドタバタにぎやかに走り回ってる。
去年は母たちだけが楽しんでる感あったけど
今年は子供たちが主役に☆
そういう小さないちいちに感動しながら
私たち親ばかだね〜とか笑って母たちも大満喫♪
そんな幸せなひとときでした。
毎年一緒に続けていきたい行事の一つです。
☆Happy Halloween☆




息子1歳... - -
*消防署イベント♪
友達に誘ってもらって消防署のイベントへ♪
消防車や救急車乗せてもらったり



消防士さんの服を着せてもらって


放水体験させてもらったり



はしご車乗車体験も。
結構揺れて私が怖かった〜。。。汗




子供たちが楽しんだ後は
シロノワールで大人のまったりタイム〜♪


…とはもちろんならずほとんど食べられて
またまた近所の公園でみんな大はしゃぎ。
ちびっこたちみんな楽しそうだったなぁ。
いい経験させてもらって感謝〜☆



息子1歳... - -
*1歳11ヶ月☆
ついに1歳代最後のプチお祝いの日を迎えちゃいました。


”お〜い””あ〜い””ハイ”と相づちを打ってくれたり
返事をしてくれるようになったのがすごい進歩。
待っててねって言うと”うん”って待っててくれたり。
やり取り出来るのが何か信じられないなぁ。
パパの作ってくれたフレンチトースト見て
”おいしそ〜”って言ったのにもビックリ!
色も当たるように。
今のとこ青と赤と黄色は分かるみたい。

おばあちゃんに買ってもらった大好きなアンパンマン。
すごく気に入ってイイコイイコしたり


並んで座ってテレビ見たり。


みんなにご飯やお茶をあげてにんまり。
ぬいぐるみや人、絵本の動物とかはまだ分かるけど
最近では布団やベッドやイスにもあげてる。。。笑



リュックを背負ってくれるように。


いつからか恐いものだらけ。
”こわいっ”と言って逃げること多数。
エンマさま、コッシー、暗闇、リアルな人形、虫全般。。
見なきゃいいのに窓の外にいる大きなクモを見ては、
背を向けて”むも〜、こわい、こわいっ”と大泣き。
かわいそうだけど後ろ姿がかわいくて思わず撮っちゃう。笑


*新たな語録*

いっちゃっちゃー(行っちゃった)
おっちゃっちゃー(落ちちゃった)
ぷっぱーつ(出発)
いこかー(行こっかー)
まいまー(ただいま)
かえりー(おかえり)
いったぁいー(行ってらっしゃい)
ばいまん(階段)
クーッキ(クッキー)
キッキ(ケーキ)
むま(くま)
むも(クモ)
ハッピピポ(ハッピーセット)
がぎー(鍵)
がーか(蚊)
ぼうぴ(帽子)
…増え過ぎて書ききれなくなっちゃった。

意思疎通が出来るようになったり、
友達の名前を呼んで追いかけたり、
バイバイを寂しがって泣いたり。
一気に人間らしくなってきたような。
あ、友達を押したり叩いたりもまだ収まらず。涙
それだけは早く収まりますように!
そんなここ1ヶ月でした。
2歳までカウントダウン☆




息子1歳... - -
*実家で集合☆
妹と姪っ子ちゃんと一緒に実家へ帰ってました。


おじいちゃん、おばあちゃん、妹、姪っ子ちゃん、
息子、私の6人が一緒に揃うのは初!
実家にお引っ越ししたニャコちゃんも
ニャンニャン〜!と2人から追いかけられ大人気。
ご本人は若干迷惑そうだったけど。笑


2人とも間もなく2歳のお誕生日なので
みんなで少し早いお祝いしました〜。
妹が見つけてくれた大須の”GENZ”さんで
姪っ子ちゃんが好きなメロンパンナちゃんと
息子が好きなアンパンマンのケーキ。


待ちきれない2人。


かわいいカードとあったかいメッセージもうれしいね。


元気に走り回って大騒ぎの2人に
目を細めっぱなしのおじいちゃんおばあちゃん。
一緒にお祝いできてよかったぁ〜。
ありがとね。



息子1歳... - -
*えのすいと友達の新居
ようやく秋めいてきたので友達親子を誘って
自転車こぎこぎえのすいへ〜♪





イルカ好きで絵本やテレビで見ると
イイコイイコしに寄ってくのに、
本物のイルカちゃんたちを目の前に
”もーいい、もーいい”と連発して退散。。。
結局今の楽しみは階段、エスカレーター、エレベーター。笑
友達の子は、お魚を怖がりぎゅっとママにしがみついてたけど
ショーは楽しそうに見ててかわいかったぁ。
一緒に育ってきたけどそれぞれ全然違って
それもどんどん変わっていってほんとおもしいな〜。


その後、出来上がったばっかの友達の新居へ
おじゃましてきました〜。
作ってる過程を一緒に眺めてたので
我が家のようにこの日を待ってました。
そして念願の初訪問♪
とっても居心地いい空間で早速まったりし過ぎて
帰り道外は真っ暗、しかも雨。。。
そんな中ほんわか幸せ気分で自転車こぎこぎ。
親子で入り浸らせてもらおうね〜。
新築おめでとう☆



息子1歳... - -
*1歳10ヶ月☆
1歳10ヶ月になりました。




朝ご飯はパパ作フレンチトースト食べて♪



お昼はオムライスでプチお祝い。



この夏は”プーウ!プーウ!”と毎日プール三昧でした。


洗濯物渡してくれたり、たたもうとしてくれたり
出かける時はご飯の前はおもちゃを片付けしてくれたり
少しずつお手伝いしてくれるように。



重いな〜と振り向くとこんな時もあるけど。笑


ますます電車好きになったので
パパが買って来てくれたのを見つけて大興奮!



ゆずちゃんのことどんどん大好きになってます〜。
今は”ワンワン”って呼んでるけど
いつ”ゆずちゃん”って呼べるかな。
ちょっかいかけて噛まれても爆笑。


息子に”1人で散歩行っておいで♪”とばかりに
カバンを掛けられた図。


スプーンとフォークも上手に使えるようになってきて
8割ぐらいは自分で食べれるように。


滑り台も1人で上って滑れるようになったし。



秘密基地見つけてせっせとおもちゃ運ぶ姿にキュン☆





テレビ見たり遊んだり寝たりここが定位置。



ここ1ヶ月の一番のヒット
”あこーおちゃ。”
と言われた日には、パパと顔を見合わせて爆笑。
パパもそんなこと言ったことないのに
どこの亭主関白よ。笑


*新たな宇宙語*
にゃーにゃー(猫)
おっきーい
オッケーじゃーねー
バブ(バス)
あんよ
おんま(馬)
カンカンカン(踏切)
がっきー(おかえりー)
仲良しのお友達の名前も呼ぶように。

相変わらず私の顔を障りながら眠りにつくとことか
寝言でママーママーと言う時とか
赤ちゃんっぽくてかわいいとこもまだまだ。
私が泣いてると”ママーママー”とギュッとして
一緒に泣いてくれる姿にまた涙。
大丈夫、ドラマ見て泣いてるだけだよ。笑

そんな成長を遂げた1ヶ月でした。
1歳も残すとこあと2ヶ月!早いなぁ。。。
元気いっぱい育ってくれてありがと。



息子1歳... - -
*しまじろうコンサート♪
友達親子としまじろうのコンサート
”おとぎのくにのだいぼうけん”へ行ってきました。


息子はどんな反応するかな〜とワクワク☆
が…最初からうつろな目で睡魔とゆらゆら闘って
奮闘空しく前半の途中で夢の中へ。
そんな母も途中記憶がないような。。笑
かろうじてラストのさよならパーティーでは
起きたからヨシとしましょ。
思ったよりミュージカルっぽくて
大人も楽しめました☆

おみやげにもらったふりかけ。



息子はこれに一番食いついてたかも。笑



息子1歳... - -
*夏祭りとお祝い☆
友達親子とまたまた夏祭りへ♪






今までは私が変わりにやるって感じだったけど
このお魚すくいはすごく楽しそうで夢中の息子☆
上手にすくえて感動しちゃいました。
他にも、ボーリングや全員1等賞のくじ引き、お菓子釣り、
かき氷、ビンゴ、、、盛りだくさんで楽しかった〜!

その後うちでママ達のプチお誕生日会☆
同じ年で誕生日も近かったので一緒にお祝いしました。
ママもちゃーんとお祝いしないとね。
何でも話せて頼れる心強い友達。
出会えてよかったと心から思える人です。
本当にありがとう。
親子共々ずっと仲良くできたらいいなぁ。





息子1歳... - -
*夏祭り♪
今年何回目の夏祭りかな?
近くの幼稚園主催のお祭りに遊びに行ってきました。





おもちゃいっぱいよかったね〜!



息子1歳... - -
| 1/6 | >>