*ako的life* 毎日楽しくなくっちゃね

海・山・古都・お散歩・カフェ…。
大切な人たちとお気に入りの場所で
自然と共に心地いい暮らしをしたい。
そう願う日々の記録です。
*ハロウィンパーティー☆
今年もプチハロウィンパーティーしました。
おうちも少しだけハロウィンモードに。




パパと息子はクッキー作り。





パパ、初アイシングに挑戦。


プチ仮装したゆずちゃんも応援〜。


パパの力作そろいました〜。



ご飯はハンバーグと、ミツカン酢のCM見て以来ずっと
”ハロウィンパーティー、おすしたべたい”という
息子のリクエストで手鞠寿司風に。



かぼちゃチーズパンも。


デザートは、パパ作かぼちゃチーズケーキ。
これがもう感動的なおいしさでした☆


いつも息子が作ってくれるご飯もハロウィン仕様になってた〜。


お友達からお菓子もらってウキウキ。



Happy Halloween☆


そして今年もこの日がやって来ました。
ハロウィンの日の夜、息子が眠ってから
お誕生日モードに一気に飾り付けです。
2歳最後の日かぁ〜母しみじみ中。。。





息子2歳... - -
*新林公園
最近のお気に入りが新林公園。
短めのハイキングコースを歩いた後、
ゴールの冒険広場で遊べて息子も大喜び。

おべんと持って2人ピクニックしたり。



先日はお友達と。



また先日は家族で。









広場では大好きなストライダーをビュンビュン。






”ストライダーじゅうでんちゅう〜”らしいです。


こうしていつも一日中大満喫♪
息子も帰りの自転車では100%即寝で
充電してるんだな〜きっと。。。





息子2歳... - -
*秋の味覚スイーツ
先日拾った栗と掘ったお芋で
パパと息子に作ってもらったあれこれ。

栗の渋皮煮



その渋皮煮をたっぷり練り込んだスコーン


お芋のバターケーキ



スイートポテト





息子も少しずつ手慣れてきてるよう。
どれもおいしかったなぁ。
ごちそうさまでした〜。


息子2歳... - -
*ナイトアクアリウム☆
お友達とえのすいのナイトアクアリウムへ♪


いつもと違う雰囲気に大興奮の子供たち。







プロジェクトマッピングすごくて大人も楽しめました。


近くの”イルキャンティビーチェ”でちょっとお茶して。
夜遊び満喫しちゃいました。
楽しかった〜ありがとう。



息子2歳... - -
*どんぐり拾い&どんぐり粉作り
今年もどんぐりクッキーを作るべく
みんなでどんぐり拾いに行ってきました。


おいしそうなマテバシイがどっさり落ちてる〜!


今年は枝でお友達とひとしきり遊んだ後、
”ママ〜、いーっぱいひろうよ〜”って
張り切ってくれました。





おかげでたっぷり集まりました。

こっからはちょっと大変でちょっと楽しい内職。
ママたちの頑張りどころです。
浮いてきたものを除いて選別して洗って



たっぷりのお水で30分ほどゆでて殻を剥きます。
今年はずっと買おうか迷ってた
”栗くり坊主”を買ったので殻むきは楽ちん。
それでも半分はパパに手伝ってもらって400g。


あとはフードプロセッサーで出来るだけ細かくして


出来上がり〜398g!(何故か2g減ってるけど…)


クッキー作りの日まで冷凍庫でねかせておきます。


何だかすごい達成感☆
みなさんおつかれさまでした〜!



息子2歳... - -
*お芋掘り♪
お芋掘りに行ってきました。
もっと小さい頃は手が汚れることを嫌ってた息子ですが
この日は大きな軍手はめて大はりきり!


土を掘って




お芋を引っこ抜いて


大きいの小さいの合わせて6キロも掘れました!


”パパおもい?はるちゃんはんぶんもつか〜?”


”おもい〜パパもって〜。”


動物さんたちとも触れ合って。


農園の入り口にあったナツメの木に実がたわわ。



食べていいよ〜との一言に息子の火がつき。。。


もうおしまいと言うと…
ハイ、いつも通りの図です。笑


久々のお芋掘り、楽しかったな。


なんか後頭部似てる。笑




息子2歳... - -
*栗拾い
秋のイベント栗拾い♪


前日から
”あしたは〜、くりひろいするの〜?。
リュックもって〜、た〜くさんひろって〜、
ちからもちだから〜、もてるんだよ〜
ママもてないでしょ〜。”
とすごく楽しみにしてた様子。

しかし行きの山歩きは絶不調。
ずっと泣いてぐずって抱っこして…。
昨日言ってたのと全然違うじゃん。。。

けど、栗拾いになったら元気復活でほっ。





たくさん穫れました〜!
(1キロに満たなかった分は補充してもらったけど…)


やっぱりまずはそのままいただきま〜す。
甘くておいしい!って私にはほとんどくれず…。


残りは何を作ろうかね〜。


味覚狩りってもともと大好きだったけど
子供たちと一緒だと楽しさ倍増です♪



息子2歳... - -
*脱無気力☆
しばらくおうちにいると無気力君だった息子も
めでたく無気力脱出したようで
積極的に色んなことをするようになってほっっ。

例えばブランコ。
ずっと怖がって1人では乗らなかったのに
最近ではすっかりお気に入り。



ここに座ってテレビ見たり本読んだり。
大人的楽しみも満喫してるようです。笑


プールもほとんど入らなかったけど水鉄砲を気に入って
そっからはちょくちょく入るように。


ピクニックしよ〜とお弁当も作ってくれたり。


2歳10ヶ月のプチお祝いにパパからもらった
チャギントンパズルもお気に入りでもくもくと。


お庭で花火もしたね。


このまま子供らしくたくさん遊んでほしいものです。


秋は何して遊ぼうか〜。



息子2歳... - -
*あーすぷらざ
お友達と本郷台にある”あーすぷらざ”へ。
みんな大はしゃぎ。









初めて連れてってもらったけど、
遊べるだけじゃなくて、世界や昔のお勉強も出来て
大人もとっても楽しい空間でした。





息子2歳... - -
*祝☆波克服!
朝ごはん持って海へ。


ここ最近ずっと尋常じゃなく波を怖がってた息子。
この日も大泣きでこの夏は無理かな〜って思ってたけど
パパが強制送還!笑


最初は大泣きしてたけど、気づいたらあれ?笑ってる?




こんなに早く克服できるなんて。頑張った!


またまた”YUKKOHAN”でランチして





心地よい疲れのまま帰ってお昼寝〜。
祝☆波克服の記念すべき夏の1日でした。




息子2歳... - -
| 1/6 | >>