*ako的life* 毎日楽しくなくっちゃね

海・山・古都・お散歩・カフェ…。
大切な人たちとお気に入りの場所で
自然と共に心地いい暮らしをしたい。
そう願う日々の記録です。
*子鉄イベント
鎌倉車両センター公開イベントへ♪


色んな電車がいっぱい並んでて大興奮〜。
大好きな成田エスクプレスの前でポーズ。


運転手さん体験に


洗浄体験


落とし物を拾う係体験


グッズもあれこれたくさんもらって
子鉄にはたまらないイベントでした。


楽しかったね♪


息子3歳... - -
*月一のお山
月一回のお楽しみ、懐かしいメンバーでお山へ。
今回のコースは鎌倉で一番長い”天園コース”♪
最初こそママにべったりだったけど、
お山に入ったとたん男子同士で先頭を走る走る。



お山の宝ものを集めて頂上で工作したり。


みんなでかけっこしたり。


大きな岩に登ってみたり。


1才から一緒に歩いている子どもたちも
4才になったり、これから迎えようとしてたり。
ずいぶんとたくさん歩けるようになって
最初は何回かに分けて歩いていた天園コースも
あっという間に下山してることに改めてびっくり。
そんなみんなの成長を見られるこの会は最高〜。


下山後はオクトーバーフェスへみんなで行って
食べて飲んで(私はコーヒー)いい気分〜♪
来月はどこに登るのかな〜今から楽しみ。
幹事さんおつかれさまでした。


息子3歳... - -
*牧歌の里とはとこ
実家からおおばあちゃんちへ行く途中、
ひるがの高原の”牧歌の里”へ寄り道。






おおばあちゃんちでははとこの子たちが遊びに来てくれてて
上は小6、下は2才とごちゃまぜで遊んでる姿がかわいい。
こっそりのぞくと、ハンカチ落としやだるまさんが転んだなど、
初めてのことだらけでポカーンとしてたけど
楽しそうにしててよかった。ありがとうね〜。

帰りの高速から見た富士山の初冠雪の日の夕陽。


こうして弾丸帰省の旅もおしまい。
息子はおじいちゃん、おばあちゃんと会えて大はしゃぎして
元気なおおばあちゃんにも会えてうれしかったな〜。


息子3歳... - -
*雨の富山で電車三昧☆
富山に行ったら今年は
トロッコ乗って〜、立山登って〜、室堂散策して〜…
と自然と過ごすことを楽しみにしていたのですが
まさかの連日ずっと雨。。。

でも息子にとっては最高の旅になったであろう電車三昧♪
北陸新幹線”かがやき”見て



鉄橋を渡る電車見て


かぼちゃ電車見て


そのほかにも、富山ライトレールも
ケーブルカーも見ました。

あとはやぎさんにおやつあげたり


おせんべい自分で焼いたり


お参りしたり。


私は、白えびたくさん食べて大満足。


おいしいものたっくさん食べて
じぃじばぁばにかわいがってもらって、
目新しい電車たくさん見て楽しい富山の旅でした。




息子3歳... - -
*三才駅
息子が三才のうちに行ってみたかった場所
長野県の”三才駅”。




帽子を借りて気分は車掌さん。
張り切ってポーズしたり、スタンプ押したり。


三才子鉄のいい記念になりました☆



息子3歳... - -
*夏の終わり
今年は急に夏が終わってしまった感じで
夏の終わりに切なく浸ることがまだ出来てないのですが…

大きいプールを買ったのに出すタイミングがなく
この日が暑かった最後の日で、最初で最後のプールかも。
それでも大はしゃぎで入ってるのでまぁよかった。


雨の日みんなでえのすい行って海の工作したり。


夕涼み&花火大会のはずが…
寒い!強風!で花火は延期しちゃったけど、
少しだけ久々に集まるメンバーで
だんだん打ち解けて最後は笑い転げてる姿に癒された〜。


夏って1日がたっぷりあっていっぱい遊べたな。
秋も好きだけど、もう少しだけ夏の遊びをしたいんだけどなぁ。



息子3歳... - -
*SYOKU-YABOとなまはげ
お友達と”SYOKU-YABO”行ってきました。






どこかの田舎に来たみたいな風景の中、
体に染みわたるおいしいご飯食べたら
こどもたちは大はしゃぎ、母たちも一緒になって
遊んでみたりまったりおしゃべりしたり。
ゆるりと気持ちのいい時間を過ごせるお気に入りの場所。

夜はうってかわって”夜祭”でなまはげと初対面。


べそかきながらも、必死で
”いいこですっっっ!!!”と何度もアピール。笑
なまはげさんも”そうかーイイコか!”って。
かわいそうだったけどかわいかった。


あ〜楽しかった!


息子3歳... - -
*3才10ヶ月
3才10ヶ月になった息子。


相変わらず電車大好き。
月一のプチプレゼントにパパと線路買いに行って大喜び。


お店やさんごっこがブーム。



お店を閉めて寝るときがかわいいのです。
お店の人はここで寝なきゃいけないらしい。笑


おひさまを書けるようになりました。



相変わらず、パーティーの準備大好き。
お料理もりもりも変わらずです。


パン作りもお料理も大好き。


もうすぐ4才。早いなぁ。



息子3歳... - -
*ゆかたデート
江ノ島花火大会へ☆


こじんまりしててゆったり見れてほのぼの〜。


その後、えのすいのナイトアクアリウムではしゃいで



今宵もゆかたデート満喫しましたとさ。



息子3歳... - -
*シネマアミーゴ@逗子
逗子にある小さな映画館、シネマアミーゴ。



電車好きのお友達と行ってきました。


息子初映画館は”トーマス”。


私は途中寝ちゃったけど(笑)
息子はずっと起きて見てたみたい。
色々お話してくれました。
そうか〜もう映画館一緒に行けるのね。

”Beach Muffin”でランチしておしゃべり。



海で少し遊んで


逗子大満喫〜。


息子3歳... - -
| 1/6 | >>