*ako的life* 毎日楽しくなくっちゃね

海・山・古都・お散歩・カフェ…。
大切な人たちとお気に入りの場所で
自然と共に心地いい暮らしをしたい。
そう願う日々の記録です。
*トーマス追っかけて♪

大井川鉄道のトーマス。

何回も抽選に外れ、やっと当たって念願叶いました☆

まずは鈍行に乗って先回り。

 

 

 

 

川根温泉笹間渡駅で途中下車して

 

 

 

 

走ってくるトーマスを待ち構えること1時間ちょっと。

 

 

 

 

来た来た〜!ざわつくギャラリーたち。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

煙と汽笛で大迫力!

待ちくたびれた息子もこれには大興奮でした。

大満足で茶畑の間の道を急いでトーマスを追っかけます。

 

 

 

 

千頭駅のトーマスフェアは大にぎわい。

トーマスとヒロの写真を撮るのに並び

 

 

 

 

レールの上を自転車みたいに走るレールスターに乗って

あっという間の滞在時間。

 

 

 

 

いよいよトーマスに乗車です。

中も旗があったり、座席もトーマスだったり、

車掌さんが手品やじゃんけんゲームをしてくれたりして

なかなか楽しめました。

 

 

 

 

 

 

沿線で手を振ってくれる人たちいっぱいで

あったかい気持ちに。

 

 

 

 

新金谷駅に戻って、転車台へ向かうトーマスを追っかけ

 

 

 

 

SLとの連結にまた歓声を上げ

 

 

 

 

回転するのを見守ってバイバイ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

トーマス、トーマス、トーマス三昧。

ディズニーのミッキーさながら

トーマスを追っかけて息子は満足げ。

大迫力のトーマスには大人も感動〜。

けど…乗るよりも田舎の景色を走るトーマスを眺めながら

来年はのんびりキャンプでもしようと思ったのでした。笑

 

 

息子4歳... - -
*十五夜

お月様にお供えするススキを探しに行って

おだんご作ってお月見の準備。

 

 

 

 

 

 

 

 

曇ってばかりのこの頃なのに

お月様はちゃんと顔を出してくれて

テラスでお月見。

 

 

 

 

 

 

いいお月夜でした。

 

 

息子4歳... - -
*束の間の実家

帰省するこっちの友達に便乗して弾丸帰省。

じぃじと長島スパーランドへ。

息子にとって初めての大きな遊園地。

 

 

 

 

子供用ジェットコースターにも初めて乗って

最初は怖がってたけど楽しかったよう。

その後も”じぃじとのる〜!”と大はしゃぎ♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

初の観覧車。

いつもは見上げるジェットコースターが遥か下の方に。。。

 

 

 

 

小さな頃、親によく連れてきてもらってた所に

自分の子どもと来れるなんて何か不思議。

帰省がますます楽しくなってきたかも。

 

翌日はリニア鉄道博物館でまたはしゃいで♪

 

 

 

 

弾丸帰省だったけど大充実。

お父さんお母さんありがとう!

 

 

 

 

バイバイした後、寂しくて大号泣の息子。

分かるよ〜、、私も昔おばあちゃんちから帰る時、

寂しくて涙こらえてたのを思い出しちゃった。

あったかい夏の思い出。

 

息子4歳... - -
*ドラえもん尽くし

今息子が大好きなドラえもんに会いに

”藤子・F・不二雄ミュージアム”へ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ドラえもん尽くしで大満足♪

最後の写真はタケコプターして飛んでます。

タケコプター、サンタさんにお願いするそうな。

さてどうしましょ。笑

 

息子4歳... - -
*川遊び♪

スイミングの夏期講習が無事終わって打ち上げ。

青野原キャンプ場で川遊びしてきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

暗くなるまでたっぷり遊んだ後は

温泉入って夜ご飯食べて

歯磨きしてパジャマを着せられ

帰りの車で子どもたちはおやすみ〜。

子どもたちが眠った車内で、

ソルティレモンハロハロのパチパチ音が響く中

母だけの大人スイーツ打ち上げ…23時。。。

あのパチパチ音が忘れられない。笑

遊んだ遊んだ〜♪

 

 

息子4歳... - -
*観音崎

友達親子と観音崎へ。

去年は深いとこまでは行かなかった息子。

今年はがらっと変わり、水大好きに。

ばしゃばしゃ潜るわ、頭からダイブするわ、

飛び込み台みたいな石から飛び降りるわ、、、

もう今までとは別人で目が離せない。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今までは私は入らなくても事足りたけど

もうこれからは入らないという選択肢はないみたい。笑

こんなに海に入ったの10年以上ぶり。

この夏はどっぷり水遊び一緒に楽しんでます。

 

 

息子4歳... - -
*夏まつり三昧

夏はお祭りいっぱいでうれしい。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ふらり歩いて子どもと近所のお祭りへ行く。

夏の好きな風景の一つです。

 

息子4歳... - -
*金沢動物園

夏日の合間の金沢動物園。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

涼しい日じゃなきゃキツいけど

夏の動物園ってすいてて穴場かも。

1日楽しめました。

 

息子4歳... - -
*えのすいデート

最近行けてなかったえのすいへ。

 

 

 

 

大好きなイルカショー。

終わってからも練習風景を見てうれしそう。

 

 

 

 

他にも、”くらげ坊主”の工作したり、

お魚に触れるタッチプールで触ってみたり。

数ヶ月前までは、ひたすら走り続け

ゆっくり見ることなんてなかったけど

今日は一緒にゆっくり見れておもしろかったなぁ。

 

 

 

 

えのすいを出て海へ。

虫嫌いを克服すべく、網と水槽を買ってあげたら

大喜びして何か捕まえる〜と水をくみ出した!

 

 

 

 

結局この日は何もいなかったけど。。。

 

 

 

 

そんなこんなしてたら気づいたら人だかり。

何事かと歩いてたら、三浦翔平君と桐谷美怜ちゃんが☆

新ドラマの撮影でした。

息子もお兄さんかっこいいね!と。

月9見るつもりなかったけど見よ〜っと。笑

 

 

 

息子4歳... - -
*七夕

今年の七夕さま。

近くの竹林に大きな笹を採りに行くところから。

 

 

 

 

色々考えて作って飾り付けしたり

お願いごと書いたり。

 

 

 

 

 

 

 

 

願いよ、届け〜。

 

 

 

 

ソーメンをかわいく飾り付けしてくれて

 

 

 

 

4才息子の願いは…

 

「自転車に(公道で1人で)乗れますように。」

「家族みんなでずっと暮らせますように。」

 

 

 

 

また1年こうして過ごしていけますように。

 

 

息子4歳... - -
| 1/4 | >>