*ako的life* 毎日楽しくなくっちゃね

海・山・古都・お散歩・カフェ…。
大切な人たちとお気に入りの場所で
自然と共に心地いい暮らしをしたい。
そう願う日々の記録です。
*藍の生葉染め

種から育てた藍の葉っぱで

生葉染めしました。

 

 

 

 

 

 

模様作りも手慣れたもの。

 

 

 

 

 

 

藍を茎ごと刈り取って

 

 

 

 

 

 

葉っぱと分けて

 

 

 

 

 

 

不織布に包んだ葉っぱをぎゅーっと絞り出すと

深い緑色の液体に。

 

 

 

 

それが空気にあたったとたん、

パーッと空色になる瞬間に二人で感動!

 

 

 

 

水で洗って乾かしたら出来上がり〜。

 

 

 

 

のはずが。。。

乾いたら色が随分薄くなってしまったので

お絵描きしてナチュラルじゃなくなりました。笑

でも気に入ってるのでまぁいっか。

 

 

 

 

残った茎からまた葉っぱが

わさわさ生えてくるみたいなので

もう一度濃いめに挑戦するぞ!

 

 

日々の幸せ(⌒〜⌒)... - -
*スポンサーサイト
-... - -
<< NEW | TOP | OLD>>