*ako的life* 毎日楽しくなくっちゃね

海・山・古都・お散歩・カフェ…。
大切な人たちとお気に入りの場所で
自然と共に心地いい暮らしをしたい。
そう願う日々の記録です。
*生け花と人生。
生け花教室第2回目 花
今日講義してもらったのは、生け花のいろはから、
花や枝もの切り方、立て方、角度まで。
今日のは『基本立真型盛花』というらしいです。



生け花には骨・肉・皮(=真・副・控)というものがあって、
骨になる花は、器の直径+深さの1.5倍の長さに切って15度傾ける。
続いて肉は、それの四分の三・45度、
皮はそれのまた四分の三・75度に傾けるのが基本なんだって。
って書くと難しそうだけど、今日も先生がやってくれたのを見ながら
生け直すって感じだったのでまあまあ出来たかな。
…って思ってたけど、先生のと並べてみるとヒドい。。。笑
いちおこんな感じです。もちろん上のが先生の作品 ぴかぴか





そしてもう一つの楽しみである
富田先生の今日のためになる話も心に染みました。。。

お花も人生も同じ。
人は日々みんな年をとっていきます。
その瞬間は再び来ない尊い瞬間です。
若い時には若い美しさ、熟した時には熟した色っぽさ、
高齢には風雪に耐えてきた強さが宿っています。
それぞれその時にしかない魅力を出し切って生きましょう。

と、最後は人生のありがたいお言葉までいただき、
(私が書くといまいちよさが伝わらないけど…笑)
あったかい先生と生徒さんたちでちっちゃなテーブルを囲んで
おいしいチョコと人形焼までいただいて(笑)
またまた最高に癒された一日でした。
つくづく和の心っていいな 桜
日々の幸せ(⌒〜⌒)... comments(5) -
*スポンサーサイト
-... - -
*Comment
生け花って、ずごい奥が深いんだね!!!

ただ、自分のセンスに任せて、刺しているのかと思ってたil||li ((゚ロ゚*)il||li

先生のお言葉、若い私でも、なんか、ぐさっときますw
posted by えみりー 2007/07/01 10:20 AM
ほんとに素敵なひとときだったね〜♪
次回も楽しみだね☆
posted by YUKI 2007/07/02 11:54 AM
日本の伝統のある道の付くものには宇宙までを見据えた世界観があるんだって
茶道、華道、書道etc....
数え切れないくらいの人の教えが凝縮された道をあなたも歩くのですね
素敵っ!
煩悩で生きている私にも何かためになることをしなくてはいけないなぁ
posted by まこまこ 2007/07/02 10:35 PM
う〜ん。華道ですか!
奥が深いというか、難しそうですね。。。
先生のおっしゃってる事はすてきですね☆
「それぞれの時にしかない魅力」ですか〜♪
posted by かんちゃん 2007/07/03 10:19 AM
えみりちゃん>
私も決まりとかあるなんて知らなかったよ。。。
ほんととっても奥深いわ。
え〜、若い私でも(笑)ぐさっときたよ(^_^;)。

YUKI>
ほんとに〜〜!!ステキすぎた☆☆☆
あの時間の素晴らしさは語りきれないね!!!

まこまこ>
はじめまして…って思ったけどkauaiだよね??笑
宇宙までを見据えた世界観ってどんなだろ???
私にはまだその入り口さえ見えてません。。。
でもやっぱり日本の伝統はいいよね☆

かんちゃん>
極めようとすると相当難しいと思うけど、
楽しむ感じだと意外とおもしろいんですよ〜☆
この先生がとってもとってもステキな方で
お話を聞かせてもらう時間が最高だったりしてます(^-^)。
今を一生懸命楽しく生きてきたいね♪
posted by ako 2007/07/04 12:17 AM






<< NEW | TOP | OLD>>