*ako的life* 毎日楽しくなくっちゃね

海・山・古都・お散歩・カフェ…。
大切な人たちとお気に入りの場所で
自然と共に心地いい暮らしをしたい。
そう願う日々の記録です。
*味噌つくり

今年はお味噌作りを3回しました。

総出来高15キロくらいになるのかな。

当分お味噌に困ることはなさそう。

大豆も麹も色んなお店のもの。

レシピも何通りかで。

麹も米麹、麦麹、玄米麹の3種類。

はたまた保存状態によっても変わってくるし。

食べ比べが楽しみです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そのうちの1回は息子と。

今年で3度目なので手慣れたもの。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

おいしくな〜れ。

 

 

 

 

手作り♪... - -
*いちご狩り

今年も久能山の”マルヨシ農園”さんへ。

時間無制限食べ放題、1家族1ハウスでのんびり。

大きくて甘いいちごを探しあてながら

1時間半くらい食べ続けました。

 

 

 

 

さてさて、集計タイム。

 

 

 

 

 

 

 

 

息子70個、私100個、パパ150個!!

食べた食べた〜!

ごちそうさまでした。

 

 

日々の幸せ(⌒〜⌒)... - -
*みなみの桜と菜の花まつり

南伊豆の”みなみの桜と菜の花まつり”へ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ほのぼの〜〜〜。

のんびりゆったり春を満喫♪

 

日々の幸せ(⌒〜⌒)... - -
*おひなさま

ゆずちゃんの無病息災を願っておひなさま。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ゆずちゃんは何も食べられないけど(笑)

私たちの思いが届いてるといいな。

 

ゆずちゃんのこと。... - -
*えのすい

お友達とえのすいへ。

 

 

 

 

おひなさま前だったので、

貝殻でかわいらしいお飾り作りして。

 

 

 

 

夕陽の海へ。

 

 

 

 

相思相愛の男子二人で(笑)

それはもう終始楽しそうでした。

 

息子5歳... - -
*仙元山

お気に入りの仙元山へ。

イノシシ注意の看板にびくびくしてたけど

遭遇せずでほっ。

最初の絶景ポイントで一遊びして

 

 

 

 

 

 

 

 

絶景の頂上へもあっという間。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

夕暮れまでのんびり。

何を思ってどんなお顔してるのかな〜と

後ろ姿にしみじみしてたけど…

 

 

 

 

寝てた。笑

 

 

 

 

夕陽が沈むのを拝んで

 

 

 

 

 

 

真っ暗になる前に小走りで下山。

やっぱり今日も最高の景色に癒された〜。

 

日々の幸せ(⌒〜⌒)... - -
* わかめ採り

由比ケ浜へわかめ採りに。

 

 

 

 

足元を見ながら歩いても見当たらず。

今年も不作かなぁと思っていると

ぽつぽつ見つかって袋も少しずつ重くなり

気づいたらずっしり。

 

 

 

 

わかめ漁の船がどっさり乗せて帰ってきたので

お仕事を遠目で見せてもらうと

そのまま大きな釜で茹でて干してた。

春の訪れを感じる朝の風景。

 

 

 

 

 

 

帰って1日中わかめ仕事。

 

 

 

 

 

 

 

 

途中で飽きてウルトラマンタイムをはさみつつ。笑

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

夕方前には干し終わって完了〜。

夜ご飯は、わかめの酢の物、わかめのお味噌汁、

茎わかめの炒め物、たたきめかぶ。

早春の海の恵みをありがたくいただきました。

 

鎌倉お散歩*... - -
*白浜と河津桜

またまた我が家のリゾートへ♪

この青やっぱり最高!

 

 

 

 

 

 

気になっていたパン屋さん”森のおくりもの”。

細くて急な道を登り切った山の上に現れました。

 

 

 

 

 

手づくりなのかな?窯も素敵〜。

 

 

 

 

みかんの食パンしっとりもっちり。

 

 

 

 

そして帰り道、河津桜まつり2日目にして

結構見頃になっててラッキー☆

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

海に山にパンに桜に…今日も大満喫。

 

日々の幸せ(⌒〜⌒)... - -
*1人まったり

子安の里にリニューアルしたカフェ”アーセンプレイス”へ。

テントにハンモック、ブランコ、焚き火スペース。

プチキャンプ場みたい〜。

 

 

 

 

 

 

好きなコーヒー豆を自分で挽いて淹れて

 

 

 

 

好きな場所で好きなだけ。

 

 

 

 

とんびとカラスのケンカが繰り広げられてたり

キャベツ畑をそろりそろりと歩いてる

ネコちゃんと目が合ったり。

畑ビュー、ほっと落ち着きます。笑

 

 

 

 

わんちゃん大歓迎という感じだったので

今度はゆずちゃんと一緒に来たいな〜。

 

 

日々の幸せ(⌒〜⌒)... - -
*りんごのおやつ

久々に2人でまったりな午後。

りんごのおやつでも作ろうか〜と

八百屋さんへりんごを買いに。

 

 

 

 

りんご切って

 

 

 

 

クランブル作って

 

 

 

 

混ぜ混ぜしてオーブンへ。

 

 

 

 

いい香りがして焼き上がりました〜。

 

 

 

 

アイストッピングして

 

 

 

 

 

 

いただきます。

 

 

 

 

ほとんど1人で作ってくれて母は食べる係で

おいしくてほっこり幸せなおやつ時間。

最近では2人でまったりよりも、

友達と遊びたい〜と優先されてしまうけど(涙)

たまにはこういう時間もいいな〜と

母は強く思いましたよ。

 

 

 

息子5歳... - -
<< | 2/144 | >>